2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

てんてこ舞い。

何だか余裕なく過ごしていた近頃です。 てんてこてんてこしていました。それは時間的にだったり 気持ちの上でだったり 身体的にだったりとその時々でしたが。無理なく無理なくとやっていると どれかが足りなくなってしまうというジレンマ。そんな中でも人に…

手紙。

お手紙が好きです。書くのも楽しくて好きですし、 もらえたならとても嬉しいです。いや、内容によっては 嬉しい楽しいだけではないのでしょうが。これまでたくさん書いてきましたし、 しばしば受け取ってきました。それこそ、悲しいお便りも。いずれにしても…

祈り。

今日も今日とてわたしはちっぽけで、 自分のことでいっぱいいっぱいで、 「世の中のために」「世界のために」なんて 大それたことはできないままで。それでも、だからこそ、祈ります。 哀しみが少しでも癒えることを。 怒りが少しでも収まることを。 人々が…

対話と感謝と。

年々、積極的に人と会うようになっています。 もちろん、心身に無理のない範囲で。人と会って、その人の話を聴いて、 言葉を交わし合って、 その中で時に自分とも対話をして。それを受けとめるための基礎が少しずつ 固まったり広がったりしてきたイメージ。 …

めぐり逢い。

今日はお久しぶりな方とお会いしてきました。その方とのご縁も、思えば なかなか不思議なものなのですが、 その方とのご縁が深まったのは “わたしの言葉”がきっかけだったよなぁ とふと思い出しました。この“わたしの言葉”をきっかけとした ありがたいご縁は…

春の気配と星灯り。

段々と、昼間は暖かくなってきましたね。 とはいえ、朝晩はまだ少し冷え込む近頃。 本格的な春の訪れが待ち遠しいです。春といえば、芽吹きのイメージ。 Tumuriとして植えてきた言葉の種たちも 少しずつ少しずつ芽吹いてきています。大々的にお知らせできる…

境界線。

“Tumuri”と“わたし”の境界線とは。そんなことを、時折考えます。 以前Twitterでこんなことをつぶやきました。 「Tumuriにどこまで“わたし自身”を滲ませるか。 ということについて時折悩みます。 書き上げたものにはどうしたって滲んでしまう (滲むどころじゃ…

はじまりはじまり。

初めましての方もそうでない方もこんにちは。 Tumuri(つむり)と申します。詩を書いたり物語を書いたりと 言葉での表現活動をひっそりとしています。Tumuriとして初めて言葉を紡いだのが ちょうど一年前の2021年3月1日。丸一年が経ったので、1つの節目として…